極めるワード(仕事標準)講座

仕事とワード第3弾。「極めるワード(仕事標準)講座」 上司から業務で生じた数値を用いたビジネス文書作成を命じられる。そんなシチュエーションを想定し、基本にかなったビジネス文書の書式に基づいて、図表やグラフを添付したビジュアルな文書作成を学びます。

製品名極めるワード(仕事標準)講座
仕様DVDディスク4枚組
価格9,800円(税込)

学習内容のご案内

どんな学習をするのかを、各Practiceごとにスクリーンショットを交えて簡単にご案内させていただきます。(※画像はクリックすると拡大します)

Practice 1 需給調査報告書
需給調査報告書を作成する問題です。需給調査報告書は、商品などの需要と供給の調査結果を報告する文書です。内容の正確性を第一義として、表やグラフを配置し、見やすいレイアウトを心がけます。
Practice 2 利用状況調査報告書
利用状況調査報告書を作成する問題です。利用状況調査報告書は、商品や公共財などの利用の状況の調査結果を報告する文書です。数値を正確に表示し、表やグラフを配置し、見やすいレイアウトを心がけます。ここでは、報告書の意味と作成のポイントについて学習します。
Practice 3 広告媒体調査報告書
広告媒体調査報告書は、新聞やテレビ、ラジオなどの広告媒体による広告の効果を調査した結果を報告する文書です。調査結果を分析する場合には、しばしばグラフを使います。グラフは、 データの大小や推移、構成などが一目で分かるので視覚的な分析に適しています。
Practice 4 販売促進企画概要
販売促進企画の概要を記述した文書を作成します。概要とは大筋のことをいいます。 企画などが詳細かつ膨大な量になる場合に、その内容を理解してもらい、企画の検討・実行を円滑化したいときに、概要を記した文書を作成します。
Practice 5 稟議書
稟議書(りんぎしょ)を作成する問題です。稟議とは、官庁や会社などで、会議を開くほどに重要でない事項について、案を関係者に回してその承認を求めることをいいます。そして、そのための文書が稟議書です。
Practice 6 新築住宅提案書
提案書を作成する問題です。提案書は、具体的な案や考えをまとめて、上司に提出する文書です。要点を要領よく記述して、読み手が理解しやすいようにすることが何より大切です。
Practice 7 携帯電話機販売提案書
提案書を作成する問題です。提案書は、具体的な案や考えをまとめて、上司に提出する文書です。ここでは、要点を要領よくまとめる方法である箇条書きを理解しましょう。
Practice 8 会社概要
会社概要は、社名・所在地・代表者など、会社の基本的な情報を網羅した文書です。社内だけでなく、社外の人間の目にも触れる文書で、会社がどんな事業を行っているかを紹介して、会社への信頼性を生起させる役割を果たします。したがって、その内容は、正確かつ一覧性の高いものでなければなりません。ところで、会社概要にとどまらず、会社を含めた企業が作成する文書は、数多くの人が目にするものであり、何よりも正確で分かりやすいものであることが要求されます。ここでは、企業文書の作成に関する基礎的な知識を学習することにしましょう。
Practice 9 製品概要
製品概要は、特定の商品について、その外観・機能・仕様・価格などを表示して、商品の基本的な 情報を提供する文書です。宣伝広告として働くために、できるだけ目を引くレイアウトが重要 な要素になります。さて、ここでは、企業文書の作成方法に関する基礎的な知識を学習することにしましょう。正確かつ簡潔、明瞭で説得力のある企業文書を作成するためには、文章の表現と装飾に工夫をこらすことが大切です。
Practice 10 旅行案内
旅行案内は、旅行者のために、旅行スケジュールや交通機関、名所旧跡、宿泊施設などを記した文書です。一読して理解できるように分かりやすくすることと、正確な事実を記載することを心がけます。さて、企業文書の作成は、いきなり書き始めるのではなく、準備段階・作成段階・提出段階の3つの過程を念頭において、それぞれの段階で行うべき作業を順に進めながら作成します。
Practice 11 講座案内
案内状を作成します。スケジュールや催し物の日時・内容などを知らせる書状、招待客への書状を総称して案内状と読んでいます。案内状では、地図やイラスト、図形などを用いて、案内の内容を分かりやすくする工夫が必要です。ここでは、図形の意味と利用を学習しましょう。
Practice 12 フェア案内
イベントのリーフレットを作成します。リーフレットは、宣伝広告用の印刷物のことで、通常、 1ページだけのものを指します。ここでは、リーフレットを作成する上で最も大切なレイアウトを学びましょう。

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